2019.03.27
(2015年1月3日掲載記事の再掲です)
盛永省治さんのリムプレート(メープルとウォールナット)
雑誌や「Ouur by KINFOLK」のイベントなどで何度かお名前を目にしていた盛永省治さん。
鹿児島を拠点に、「Crate Furniture Service」という工房兼ショップを運営され、木工作品を中心に発表されています。
その作品の1つ、「リムプレート」を購入しました。
木のプレートは、
・Landscape Products(ランドスケーププロダクツ)「Wooden Plate」
・柳宗理「ウッドプレート」
を持っていましたが、16cm、13cmと中サイズです。
パンを1つ2つ乗せるには十分。でも、ワンプレートごはんを収めるには狭い。そこで「大き目の木のお皿が欲しい」と探し、出会ったのが盛永省治さんのリムプレートでした。
まずメープルを買い、決してお安くない価格なのですが、とても気に入ったので、
もう1種用意されているウォールナットも後を追うように購入。
「蜜蝋ワックス仕上げ」らしく、かなり滑らかな触り心地です。
裏側中央にサインが入っています。
直径約27cm。しっかり乗ります。
かなり奮発しましたが、それに見合う活躍をしてくれています。油染みが目立ちにくいウォールナットに比べると、メープルは少し気を遣いますが、時間が経つと味が出ていい感じになるのではないかと思っています。育てる楽しみも木の器の醍醐味ですよね。
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「盛永省治さんのリムプレート(メープルとウォールナット)」のカテゴリー
おすすめカテゴリー