Ricoh(リコー)すごい! デジカメの修理で感動しました
今日はちょっと、家作りとは直接関係がない話。
我が家は夫婦で1台ずつデジタルカメラを持っています。日々、お互い気になったものはパチリとしておき見せ合えるので、家作りの材料集めにも一役買っています。
1台は、Ricoh(リコー)の「R8」。
もう1台はPanasonic(パナソニック)の「FX37」。
で、この2台がなんと同時に壊れました!
1台はオートフォーカスがおかしくなり、もう1台は電源すら入らず。アイデア集めもこのサイトの更新も危機に陥ります。
どちらも保証期間内だったので修理に出すことに。パナソニックのFX37は新宿のヨドバシカメラに持って行きましたが、「2週間くらいかかる」とのこと。うー、長い。
Ricoh(リコー)のR8は、説明書に「持ち込みサービス」なる記載があるのを発見。量販店経由よりは早いかなと思い、「リコー銀座カメラサービスセンター」に持ち込んでみました。
東銀座駅から徒歩2分くらいの場所にあったそこは、サービスセンターというよりも事務所の一角という感じ。簡単な受付が済むと「では2時間後にお渡しします」。
え、2時間後?
ほとんどカメラ自体を触らぬうちだったので「ホントに2時間で大丈夫ですか?」「時間内で直らなかったらどうするんですか?」と聞いてみましたが「絶対直しますから大丈夫です」とのこと。おお、言い切りますか。
で、本当に2時間で直ってきました。壊れていたパーツの交換+各部点検まで終わって完全復活です。すごい! すごいよRicoh(リコー)! 持ち込んだその場ですぐ直してくれるとは思ってませんでした。カメラ専門メーカーの底力ってやつでしょうか。
というわけで、ほとんど空白期間なくデジカメ生活再開。アフターサービスで感動したのは久しぶりです。一気にRicoh(リコー)が好きになった出来事でした。
※ちなみにパナソニックの方も1週間で戻ってきました