建築家Kさんとの打ち合わせ第10回目~エアコン、キッチン変更
予定では今日が最後の実施設計。これまで決めたことを振り返りながら最後のまとめに入ります。
まずはエアコンの位置について。こ れ、収納の回、電気配線の回でそれぞれ話題にあがっていたのですが、決め切れていない項目でした。
寝室は収納の中に埋め込みます(上の図の通り。左図が扉が開いた状態、右図が閉じた状態)。子供部屋は普通に壁付けします。問題はLDK。
メインのスペースなので、壁付けではなく天井埋め込み型を希望していました。最初は配線や天井高の問題で難しそうだったのですが、設計上の工夫により可能に。最後に立ちはだかったのが「レンジフードとの位置関係問題」でした。
キッチンの回で決めたレンジフードの位置は赤いところ。一方、エアコンが埋め込み可能な天井は青い点線内です。
何が問題になるかというと、レンジフードが空気を吸い込むせいで、どこにエアコンを設置してもエアコンが当たらないゾーンができてしまうこと。
赤いところが当たらないゾーン。左の案が有力でしたが、これだと夏場の料理が大変そうです。
エアコンを2台にするとかも考えましたが、コストと使い勝手を考えるとイマイチ。そこで、キッチンのレイアウトの方をいじることにしました。
こうだったところを・・・
こうしました。IHクッキングヒーター+レンジフードが奥に行き、そこにあったオーブンレンジが移動しました。収納が減った分、吊り戸棚を追加しています。
これにより、エアコンの死角は解消。
全体に風が行き届きます。
入れるエアコンの機種はダイキンの「S50KGV」。
家庭用では最大の16畳タイプです。定価60万がネットだと18万くらい。
あるいは、業務用の「SZCP45ABT」。
定価91万がネットだと13万です(割引率すげー)。
家庭用と業務用、どっちがいいかはもう少し研究してみるつもりです。続く。