2009.06.11
建築家Kさんとの打ち合わせ第4回目その2~ストーリー
建築家Kさんとの打ち合わせ第4回目~基本プラン提案の続きです。
この日、建築家Kさんと会話していて楽しかっ
たのが「リビングに辿り着くまでのストーリー」の話です。
プランでは、道路から奥まったところにある1階の玄関から入り、2階にリビングがある計画になっています。他の部屋が狭くなることも覚悟の上でとにかくリビングが快適になるように設計。3階まで続くダイナミックな吹き抜けがあり、螺旋階段があり、トップライトがあります。
「パッと見、住宅に見えない外観。細長いアプローチ。間接照明メインの玄関。そこまでが前フリで、螺旋階段を抜けると自然光がサンサンと降り注ぐ広大なリビングがある。初めて訪れた人はきっと驚くはず。メリハリのある空間が、ストーリーを生みますね」
言い回しは違うと思いますが大体そんな感じの話をしました。「人を招くとそんな感じなんだろうな」とか、「自分も、帰宅するたびに毎日同じ体験をするんだろうな」とか妄想。うーん、いい!ストーリーのある家、とっても好みです。
いいですね!いいですね!と言ってる間に2時間経過。引き続き家でゆっくりプランを吟味した後、気になることをメールでお伝えするということで事務所をあとにしました。
予断ですが、実はこの打ち合わせの前日に盛大な夫婦ゲンカをしてまして。2人で打ち合わせに来ること自体が危ぶまれていたのですが、何とかやってきた打ち合わせが楽しくて、帰り道で和解成立。楽しい家作りは、夫婦ゲンカも治めます(苦笑)。
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「建築家Kさんとの打ち合わせ第4回目その2~ストーリー」のカテゴリー
おすすめカテゴリー