Miele(ミーレ)のショールームに行って来た
設計事務所Fのファーストプランでは、キッチンは以前ショールームに見に行ったトーヨーキッチンの「BAY」になっています。
一方、建築家Kさんのラフプランでは、フルオーダーキッチンを提案されています。いわく、フルオーダーでトーヨーキッチンと同グレードのものを作った方が安上がりなのだそう。
フルオーダーにするのであれば、ぜひ組み込みたいモノがありまして、今回はそれを見に行ってきました。
ドイツのキッチ
ンメーカー「Miele」(ミーレ)のショールームです。
渋谷と新宿にショールームがありますが、今回行ったのは渋谷(キッズルームあり)。こちらは設備機器を置いています。新宿の方はシステムキッチンのショールームのようです。
国産品との最大の違いは、洗う食器の入れ方です。国産品は引き出し式で上から入れるのに対し、ミーレは前開き式。同じ幅45センチサイズでも、国産品が約6人分入るのに対し、ミーレは8人分くらい入ります。
引き出し式の方が上から入れられてラクという意見もありますが、我が家の主婦は背が高くないのでまあいいかなと。機能や洗浄力は、国産品と変わらないそう(洗浄力はむしろ上)。実際に動かすことができましたが、音は全く気になりませんでした。洗剤も国産品と同じものが使えるそうなので心配なしです。あとやはり、デザインが1枚上ですね。お値段は定価で25万~40万。
続いて狙っているのが、ビルトインタイプのオーブンです。壁一面にビルトインされたすごい眺め。
置き型のレンジやオーブンをうまくキッチンに置けるイメージがあまりないので、スッキリした見た目になるビルトインにしようと思っています。値段が値段なので躊躇していたのですが、実物を見るとやっぱりイイ。俄然、採用したくなってきました。
ビルトインのオーブンだと、同じくドイツの「AEG」(アーエーゲー)も気になっていますが、機能差がないとのことなので食洗機と揃える意味でミーレかなあ。
我が家が見たかったのは以上なのですが、ショールームには
洗濯機や、
あと、人気のステンレス冷蔵庫も。すべて実物を動かすことができるので参考になります。
見終わった結果、食洗機とオーブンの採用したい度が急上昇。フルオーダーにするなら、第1候補でいくつもりです。