2010.06.03
固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました
恐怖の封筒が届きました。
固定資産税・都市計画税は、その年の1月1日の状況で税額が決まります。我が家の場合、1月1日はまだ着工前で、当然建物はなく土地のみ。なので建物は課税されず、土地だけに課税されます。
そう聞くとなんだか来年以降より少ない額で済みそうな気がしますが、問題はここから。住宅や、住宅が建っている土地は大きく減額される制度になっているため、来年以降はかなり安いのです。
一方今年は、土地のみの課税とはいえ、その土地は建物が建っていない土地。住宅用地としての減額がなく、税額が高いのです。住宅が建つ予定があっても、あくまで住宅が建って始めて減額されるのだとか。
というわけで、我が家の税額は、
2ケタ万円です。
あわわわわわ。高っけー。予想していたけど、こう突き付けらるとやっぱり堪えます。
続く。
関連記事
新着記事
この記事「固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました へのコメント
素敵なブログ楽しく拝見さえていただいています。
我が家も1月には更地で現在家を建築中です。
新宿まで15分の場所なのでお近くですかね?!
家をたてるのに自転車操業のような感じなのに、この税金
なんとかならないものですかね・・・。
調べたら、更地は6倍の金額だそうです。
Mさん
お返事おそくなってすみません。
新宿まで15分?近いかもですねー。
税金、これでもまだ今の時期はいろいろ優遇されているというから驚きですよね。
実はまだ保険を検討していないので、そっちを今度は心配しています。。。