上棟式の内容を考え中です
※2010/3/25の内容です。後ほど日付を変更します。
基礎工事も順調に進み、そろそろ上棟式のことを考える時期。建築家KさんのスタッフHさんからも、日取りの相談や、参加いただける職人さ
んやスタッフの人数のお知らせが来ています。
当然初めてですので、「上棟式とは?」をいろいろ調べまくっていますが、
・施主があいさつをする。
・職人さんのご紹介をする。
・施主から職人さんへご祝儀を渡す。
は、一般的にほぼ必ず行うことで、
それに加えて、
・神主さんを呼ぶか?
・直会(宴会)をするか?
くらいが選択肢としてある、という風に理解しました。
あと、いずれの情報源でも「施主が職人さんに感謝の気持ちを伝え、ねぎらう場」ということが書かれています。この基本に沿って、あとは施主が判断すればよさそうです。
外壁、書斎、オーブンレンジの復活のために倹約と貯金に励んでいる今、ぶっちゃけ、費用はあまりない。だけど、職人さんへの感謝・ねぎらいの気持ちは最大限伝えたい。
というのが我が家の正直なところ。
・神主さんを呼ぶか? →呼ばない
・直会(宴会)をするか? →する
という方針にしました。直会(宴会)は現場で行うのが基本のようですが、それほど広くないというのと、近所への騒音の配慮などを考え、近くのお店ですることにしました。職人さん+スタッフさんで9名参加いただけるということなので、我が家側の参加者も含めて総費用を試算すると、大体12万円くらいになります。
という内容を建築家KさんのスタッフHさんにお伝えし、相談。概ねよさそうだったのですが、直会(宴会)をお店でやるかどうかだけが論点になりました。現場まで車で来られる職人さんがほとんどの中、飲酒運転のことを考えると直会(宴会)は逆に迷惑になることもあるそうです。
直会(宴会)については、実は夫が強く希望していたこと。「設計はばっちり。あとは職人さんの腕にかかっている」と思っているらしく、職人さんと直接話し、家に対する想いと感謝を伝えたいと考えていたようです。ただ、それがかえって迷惑になるなら、方針転換したほうがよさそう。
他の施主さんの事例を教えてもらい、最終的には、直会(宴会)ではなく、お祝いの品などを手土産としてお渡しすることにしました。
方針が決まれば後は準備準備。手土産探しから始めます。
上棟式の内容を考え中です へのコメント
こんにちは、6月完成予定(まず無理でしょう)建築中です。
当方上棟当日職人さんにお昼はコンビニ弁当、飲み物等で済ませ
3時の休憩時に施主の気持ちとして350mlビール6本、クオカード1000円券
1枚を差し上げました。棟梁、現場監督にはプラス現金10,000円を添えました
みなさん喜んでいただきました。
職人さんは車で来ますので宴会などは控えたほうがよいかと思います。
その代り現場にはいつも3種類350mlのペットボトルを箱買いして
置いてありますので、好きな時に飲んでもらうほうが喜ばれるみたいです