2013.03.18
55年物のマルニ木工のデルタチェア、見てきました
「マルニ木工 × fabonと限定ユーズド品」で書いた伊勢丹のイベントに行ってきました。
目当ては、マルニ木工のユーズドのデルタチェア。
ありました。
おー、素晴らしいアメ色。この風合いはユーズドならではですよね。
こちらは、元の木の色が別のもの。こちらも素晴らしい色ですね。
販売されていたユーズド品は、すべて分解して組み立て直しされ、古くなった座面部分だけ貼り直すというメンテナンスがされているそう。
メンテナンス前のものも展示されていました。
「I am 55」とあります。製造から55年経った55年物ということ。ユーズドとのことでしたが、この定義によれば、ヴィンテージですね。
国産家具のヴィンテージってなかなか見る機会がないですし、それがメンテナンスされているって貴重。この企画のために、マルニ木工の地元・広島にある床屋さんなどから集められたそうです。
…と、ここまできたら「買いました!」って書きたいところなんですが、実は行ったときにはもう既に全部ソールドアウト(泣)。
復刻モデルを買って育てるという手もあるんですが、あの色を出すには55年…。くー。
Twitterで、マルニ木工の公式アカウントから
かなりご好評頂いてますので、お早めにー
と頂いていたんですが、間に合わずでした。。。残念。
(※写真撮影の許可いただきました)
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「55年物のマルニ木工のデルタチェア、見てきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
- 1つ前
- かっこいいジョウロ、買いました
- 1つ次
- 工房イサドのパン皿(ナラ)