2019.01.18
(2017年1月9日掲載記事の再掲です)
今や貴重?図録『ブラウン展 形を超えたデザイン』
たまった写真の整理をしていたら以前撮影した写真が出てきましたシリーズその2(その1はこちら)。
写真の日付を見ると2013年。ということは多分2013年に買ったのだと…。買ったあと何回も読んでいるものですがあまりはっきりせず…。
2005年9月22日(木)から10月16日(日)に、東京のアクシスギャラリーで開催された『ブラウン展 形を超えたデザイン』の展覧会図録です。
今から12年も前の2005年、BRAUN(ブラウン)社が50周年を迎えたために記念に開催された公式の展覧会。残念ながらその展覧会には行けてないのですが、確かDELFONICSで新品が売られているのを見つけて即買いしたと記憶しています。しかも少しセール価格になっていたような…違うかな。
表紙下にはアイコン化された各種ブラウン製品が。
裏表紙。並んでいるロゴは、
主催:アクシスギャラリー
企画:アクシスギャラリー、Glyph、マコト・オリサキ インターワークス研究所
協賛:ジレット ジャパン インク、Braun GmbH
のもの。
中身は、ブラウンの歴史、1955年から2005年までの製品カタログ、広告などのグラフィック、そして著名人がブラウンに寄せたコメントなど。柳宗理、森正洋、深澤直人、柴田文江、藤原大、原研哉、ジャスパー・モリソンらがコメントを寄せています。
今でも手に入るのかなと調べてみたら、
柳本浩市 佐野恵子 織咲誠 Glyph. 2005
Amazonですごい価格で売られていてビックリ。今や貴重なのかな?
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「今や貴重?図録『ブラウン展 形を超えたデザイン』」のカテゴリー
おすすめカテゴリー