2010.10.24
ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)
前回の螺旋階段(らせん階段)から近いところで、トップライト(天窓)を紹介します。
上の写真の通り、我が家のトップライトは、屋根が長方形にくり抜かれ、そこにガラスがハマったような形状をしています。
我が家は四角い箱型をしているので、屋根はフラットです(雨水を流すためのごくゆるい勾配はありますが)。そのため、トップライトからの光はほぼ垂直に落下。1階から3階までつながった螺旋階段を貫通するように通っていくので、日当たりゼロの1階まで光を届けてくれます。
3階の子供部屋からのビュー。ガラスが見えず、四角くく穴があいているような見た目が気に入っています。
夫いわく、「ドラゴンボールの天津飯が気功砲であけたような穴」(建築家Kさん、すみません)。
この辺の光のデザインは、すべて建築家Kさん任せでした。…と言うか、任せるも何も、そもそもそこまで考えが及ばなかったので、出来上がってみてから「すごく計算されてる!」と気付いた感じ。
なお、この窓の掃除は、屋根に上らないとできないそう。「上から下を見ると、どんな感じだろう」と、早くも屋根に上がることを楽しみにしています(夫が)。
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.5~螺旋階段(らせん階段)
1つ次→ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)」のカテゴリー
おすすめカテゴリー