ショック! 斜めドラム洗濯機が…
話はさかのぼって、引越し翌日。「甘かった…洗濯機の購入で予想外の展開」で書いた、ヤマダ電機の搬入見積もりの方がやってきました。
いきなり配送したら入らない可能性があるため、まずは搬入にかかる費用の見積もりをしていただきます。
小一時間で出た見積もり結果は、
えーーー。いくらかかるではなく、そもそも搬入不可??
というわけで、海外製っぽいデザインがいいねと喜んでいたSANYO(サンヨー) AQUA:AWD-AQS3は、我が家にくることはできませんでした。
ご縁がなかったようで…さよなら。。。
診断の結果によると、やはり螺旋階段がネックのようで、幅が550mm以内でないと厳しいそう。サンヨー・AQUAは636mm。全然ダメです。
というわけで、ヤマダ電機に再訪し、別の候補を探します。
が、斜めドラム式でその寸法に収まるのは一切ない…。選択肢は必然的に縦型になります。
斜めドラムと縦型の違いを店員さんに伺ったところ、
・縦型の方が洗濯時の洗浄力が強い
・斜めドラム式の方が乾燥時につくシワが少ない
といったところだとか。
気になるのは最後の「乾燥時のシワ」ですが、我が家はタオルしか乾燥機を使わない派。それほど問題にならないかもしれません。
というわけで、選んだのはHITACHI(日立) BW-D7LV。
ボディ幅540mmとコンパクト。縦型の中でも節水と乾燥が強い、ということで選びました。「ビートウォッシュ」とテレビでCMしているアレです。
というかまあ、6kg以上の乾燥機付きだとこれともう1機種くらいしか選択肢がなかったという…。最新機種らしく、結構お高いですが今回ばかりはどうしようもありません。同情してくれたのか、ヤマダ電機がかなりお安くしてくれた(価格.comの最安値以下)のだけが救いです。。。
というわけで、我が家の洗濯機は5.6年ぶりに縦型になりました。最新機種のお手並み拝見です。レポートは追って。
ショック! 斜めドラム洗濯機が… へのコメント
無印良品の最新カタログに掲載が始まっていますが、要望の多かったドラム式洗濯機が4月から再販されるようです(既にご存知でしたらスルーして下さい…)
「乾燥機能なし」で税込99,900円。
デザイン的にはまあまあいい感じだと思いますが東黒さんはどうですか?
販売終了になった前機種は東芝のOEMでしたが、今回の機種は型番から察するにアクア(旧ハイアール)のOEMのようです。
コメント遅くなってすみません…。
そして、全く知りませんでした。
チェックしてみます!
情報ありがとうございます。
昨日、有楽町店で実機を見てきました〜。
現地に説明書も置いてあったので、おなじみの説明書からの製造メーカーチェックwをしたところ、製造元はアクア(旧ハイアール)でした。
高さがMieleとほぼ同等の860mmなので、外観はかなりMiele”風”ですね。国産のドラム式はどれも高さが1,000mm前後なのでスタイリッシュな印象でした。