夢のプラレールルーム計画…のその後
新居が完成する前、「夢のプラレールルーム計画」と題して、
という計画を立てていました。
それが実際にどうなったかというと…
持っている線路すべてをつなぐと、こんな感じくらいになるまでは広がりました。埋め尽くすまでは行かないですが、それでも結構デカい。
相変わらずというか、より加速して電車道をひた走っている息子なので、誕生日プレゼントもご褒美もお土産も、とにかく「もらうモノ」はオール電車関連。おじいちゃんおばあちゃんという強力な支援者も手伝って、あっという間に増えていきました。
ちなみにこの駅の配置は息子の制作。「はらじゅく!」とのことですが、うん、行ったことある人ならきっと分かってくれる、確かに似てる。
線路だけでなく車両も増えていて、
ここに並ぶのが新幹線たち。あ、787系つばめは新幹線じゃないか。一番奥のはちょっとレアな限定のポケモン車両バージョンのE4系Max。おじいちゃんからのプレゼントです。
こっちは通勤電車たち。山手線は遊び過ぎて塗装が取れちゃってます。右から2番目と3番目の京王井の頭線は、販売箇所が限定されているやつだったかな。
こっちは地下鉄とか特急とか。一番右の地下鉄東西線は、おじいちゃんとお父さんのプレゼントがかぶって、後ろに写っているロッカーの中にもう1セットあります(笑)。
あとは、ちょうどこのとき線路を走っている丸の内線(手前。最新製品です)、京王線9000系(右端にチラッと写ってるの)、中央線(左手でトンネルくぐってるの)。中央線は今年の10月に引退した旧車両で、これも今ではちょっとレアかも。
で、
こんな風に線路が組み上がって完成したとき、息子はどこで遊ぶかと言うと…
寝転がって、いつも本物の電車を見てるのと同じ目線の高さで、走り行くプラレールを眺めるのがお決まり。
この日も起き抜けからパジャマのまんま寝転がって、
と完璧に覚えている車内アナウンスを真似して叫んでいました。
というわけで、夢のプラレールルームはまだ道半ば。埋め尽くすには線路が足りません。もっと線路を! やり始めると楽しいことを知っているので、ついつい両親自信が欲しくなってしまうのですが、そこは教育観点もあるので徐々に増やしていこうかと思っています。
夢のプラレールルーム計画…のその後 へのコメント
こんにちは。
うちの子どももトミカにはまっています。自分なりにストーリーを考えて
車を並べている姿は、「男の子だな」って感じてしまいます。。
TB貼らせていただきました。
こんばんわ。
そうですね。
自分で作って、自分で走らせて。
ストーリーがあるんですよね。
ハマる気持ちもよく分かります。
線路作りをせがまれる夫も、やり始めると熱くなって一所懸命やっちゃいます。
二人とも「男の子」ですね(笑)。