「もてなす悦び」展に行ってきました
三菱一号館美術館で開催されている「もてなす悦び」展に行ってきました。
この日は息子と夫が二人で朝からお出かけ。いい機会なので子供連れではなかなか行けないところに行こうと、丸の内にある三菱一号館美術館まで足を延ばしてきました。
「もてなす悦び」展は、「ジャポニスムのうつわ」がテーマの展覧会。ジャポニスムは、フランスを中心とする海外で巻き起こった日本芸術のムーブメント。今回の展示では日本芸術を取り入れてイギリスやアメリカで作られた器が多く展示されていました。
アートの知識は全くないのですが、そんな自分でも分かりやすく楽しめる展示でした。普段使いたい器とか、買いたい器とは全く違うんですが、ティファニーが作るひょうたん柄のポットとか、「へー!」という感じ。
図録も購入。
そして、展示を楽しんだ後は…
一度入ってみたかった「Café 1894」でランチ。
三菱一号館美術館のチケットがあるとワンドリンクサービス。
ランチタイムのちょっと前に入ったのですが、展示を見終わった人がどんどん流れてきてすぐに満席。行列もできる人気でした。
噂には聞いていましたが、クラシカルで厳かな雰囲気。天井が高いです。
(※店内の撮影許可いただきました)
1500円のランチプレートをオーダーしたのですが、
このボリューム!
味も大満足。
デザートも付きます。
サービスのドリンクもついて1500円…これは満足度高い。三菱一号館美術館に来るたびリピートしちゃいますね。
展示よりランチの話の方が多くなってしまいましたが、それは展示は当然撮影不可で、ランチの方が写真が多いからです(言い訳)。