2010.11.29
木彫りの熊の次は、南部鉄器の狛犬
先日、久しぶりに遊びに来た実家の母(夫方)に怒られました(夫が)。
ブログ見たよ。どーして、あのかわいい小さな木彫りの熊、買って来てくれなかったの!
え? あ? そう? 要った? それはちょっと思い付かなかった。
その場は「いいでしょー。へへーん」と言って終わりましたが、少しだけ気にしていました。
そんな中…
石川啄木ゆかりの盛岡天満宮に実際に鎮座している狛犬を、南部鉄器の職人さんがミニチュアにしたものだそう。数年前に石川啄木生誕120年を記念して作られたらしいです。
サイズもかわいいですが、このご尊顔はスゴイ。夫婦揃って瞬間的に魅了されました。
せっかくなら実際に盛岡に行った際に、本物にお参りしてからお土産で買ってきたいところですが、ざっと調べたところ品薄という記載もチラホラ。今回見つけたdesignshopの商品説明にも、
今回入荷分も数に限りがございますので、お早めのご注文をおすすめしております。
(釜定さんの一人の職人さんが手作業で製作しているため、作れる量に限りがございますので)
(釜定さんの一人の職人さんが手作業で製作しているため、作れる量に限りがございますので)
とあります。
というわけで、以下、私信。
母へ。
近々見てこようと思います。
ビビビと来たなら連絡を。
関連記事
新着記事
この記事「木彫りの熊の次は、南部鉄器の狛犬」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
木彫りの熊の次は、南部鉄器の狛犬 へのコメント
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
ご存知かなとも思ったのですが、
http://www.zutto.co.jp/catalog/1148
東黒さんの為のペーパーウェイトのような気がします♪
はじめまして。
お知らせありがとうございます。
うちの為のペーパーウェイト!?(笑)
こりゃもう買っちゃいますね。
いろんな方から家型アイテムをご推薦いただき、うれしい限りです。
ありがとうございます。