itonowaのスコーン、SyuRoのブリキ缶、きたな美味い店…たいとう「モノマチ」に行ってきました
(Twitter / @Casa BRUTUS)
イベント自体が面白そうだなというのと、ちょうどその近辺にあるお店「itonowa」に行きたいと思っていたので、これはチャンスと出かけてみました。
降り立ったのは、新御徒町駅。
街の至る所にイベント参加店の目印であるこの旗が立っています。
まず向かったのは「台東デザイナーズビレッジ」。
古い学校を改装し、デザイナーのアトリエとしている施設です。
この日、施設は開放中で自由に見学できます。開放されるのは年に1度なのだとか。アトリエでは、作品が展示されていたり、即売会がされていたり、ワークショップが開かれていたり。キレイになっていますが、作りは学校そのままの建物なので、文化祭のような不思議な空間でした。
そして施設内の休憩スペースでスコーンを販売しているブースを発見。
近づいてみると、行きたいと思っていたitonowaさんでした! このイベントに出店していたみたいです。
休憩を終え、一通り見終わったので台東デザイナーズビレッジを出て、街を散策。
途中、とんねるずの番組で「きたな美味い店」として3つ星を獲得していたお店を発見。
本当に汚かったです…(笑)。
吉沼硝子さんで業務用ガラス食器(うすはりグラスもありました)のセールを見たり…
雑貨屋さんのSyuRoを覗いたり。初めて行きましたが素敵なお店。セールになっていたオリジナルのブリキ缶を購入しました。
続いて佐竹商店街へ。
この商店街を会場に「モノづくり市」が開催中。アーケード内のあちこちで、ガラス食器や木工品などの露天販売がされていました。
公式サイトに写真がスライドショーで上がっているので、当日の様子を見ることができます。