2010.08.16
表札について考える
「表札についてそろそろ考えましょう」と建築家KさんのスタッフHさんから連絡がありました。
当初、建築家Kさんから提案されたのはインターホンにステンレス製のカバーを特注し、そのカバー上に印字して表札にするという形。ただ、特注ステンレスカバーが高価だったのと、黒で統一したいという理由で、外壁にインターホンと表札をそれぞれ直埋め込みする形に変更していました。
なので、表札単品で好みのものを探します。イメージしているのは、黒いプレートに苗字を彫っただけ、装飾一切なしのシンプルなものです。
デパートでもらったカタログやネットなどで調べてみましたが、デコラティブな表札が多いのにビックリ。シンプルなものというと、マンション用の「ネームプレート」という品名のものになるようです。
アルミ合金のプレートを掘り込んだもの。5000円くらいで作れます。
(※画像だと若干まだら模様に見えますが、実物は黒ベタだそう)
価格の違いでどれくらい印象が変わるか、実物を見てアルミ合金かステンレスか決めようと思います。
ベースが決まったところで、次の問題は書体です。用意されている書体は何だかファンシーなものが多い…。
選ぶなら、
太角ゴシック
角ゴシック
明朝体
細明朝体
のいずれかでしょうか。
本当はもう少し細いゴシックがあればいいんだけど…。
取り付けは両面テープで貼るだけとお手軽なので、急ぐ必要はなさそう。妥協せず好みの書体があるメーカーを探してみます。
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「表札について考える」のカテゴリー
おすすめカテゴリー