ダイニングテーブルをオーダーしました
候補が2つにまで絞られていたダイニングテーブルですが、ついに発注しました。
最終的に選んだのは、NAUTのAtelier table。
アノニマスタジオで見た現物が素敵だったのと、かなり柔軟なカスタムオーダーに対応してくれたのが理由です。
カスタムオーダーしたのは3点。
1つ目はスチール脚のカラー。標準で用意されていたのはダークグレー、スレートグレー、フレンチグレー。
それに対し、「真っ黒がいいんです」と相談したところ、「半つやブラック」「つや消しブラック」の2種類を提案していただきました。
写真左が「半つやブラック」。「つや消しブラック」はまだテーブルでの採用例がなく、右のランプが採用例とのこと。窓のサッシやイームズのサイドシェルチェアDSRの脚の色と合わせたい…が理由だったので、「半つやブラック」をチョイスしました。
2つ目のカスタムオーダーは、サイズ。現場でのシミュレーションを経て、一般的な幅1500mmや幅1800mmではなく中間のサイズがベストと判断。そのサイズどおりにしてもらいました。
3つ目は、脚先の形状。
NAUT標準は左側の「天板と同材の木」なのですが、一般的なアジャスタータイプにしてもらいました。お店の方からは素足で使用した際の安全性を考え木がオススメと何度も推奨いただきましたが、わがまま言わせてもらってアジャスターに。
タモ無垢材板目オイル仕上げの天板に以上のカスタムオーダーを加えて、送料・税込みで11万9400円。かなりお値打ちなのではないかと思います。
最後まで悩んだもう1つの候補、LANDSCAPE PRODUCTS(ランドスケーププロダクツ)のTights Dining Tableの落選理由は…特にありません。本当の本当に最後まで悩みました。デザインもほぼ同等ということで、最後は「ナラ無垢材か?タモ無垢材か?」という点で選んだように思います。
Playmountainで見た際はナラ材の美しさに心奪われてしまったのですが、我が家に置くことを考えると、存在感が出過ぎないという意味でよりプレーンなタモ無垢材の方がいいのでは、という結論になりました。タモ無垢材のTights Dining Tableもありますが、Atelier tableの倍近くするためそこは価格で選んだ形です。
かなり先までオーダー予約が入っているらしく、引渡し~引越しに間に合うかは微妙。とはいえ納得の選択なので待ちます。
NAUTさんとのやりとりしていると、メールや電話の端々から職人のプライドを感じます。
の言葉が頼もしい。
到着が楽しみ!
最後になりましたが、NAUTさんの存在をコメントで教えてくれたさとちゃんさん、本当にありがとうございました。自分たちだけではきっと辿り着きませんでした。ブログやっててよかったと心から思った瞬間です。ありがとうございましたm(_ _)m。
【ダイニングテーブルヒストリー】
2009年11月 ダイニングテーブルは「MasterWal」(マスターウォール)という国産ブランドが暫定候補
2010年3月 collex(コレックス)のダイニングテーブル「GALA」を見てきました
2010年3月 理想通りのダイニングテーブルが見つかりました…一気に3つも!
2010年4月 ランドスケーププロダクツのTights Dining Tableを見にPlaymountainに行ってきました
2010年7月 ダイニングテーブルの有力候補を見にアノニマスタジオへ
2010年7月 ダイニングテーブルをオーダーしました(この記事)
2010年8月 ダイニングテーブルが届きました
2010年11月 使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル
2010年11月 使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足
2012年2月 NAUT アトリエテーブルの使用感レビュー~1年5ヵ月後版
- 1つ前
- 「施主支給は楽天が最強」説
- 1つ次
- インターホンも黒!…が結構大変でした
ダイニングテーブルをオーダーしました へのコメント
とうとうご購入!おめでとうございます。
タモの質感、非常にいいですよ。
やや粗めの木目が感触として気持ちいいです。
そうそう、妻の実家が名古屋なもので、
先日NAUTさんの所までご挨拶に伺ってきました。
オーナーご夫妻は非常に印象がよく、
うっかりおしゃべりして帰ってきました。
はい、ついに正式発注です。粗めの木目、いいですよねー。1つ1つ表情が違うのも無垢の家具の醍醐味。うちに来るのがどんな木目や節を持っているのか、今からとても楽しみです。
NAUTさんに行かれたのですね! スゴイ。自分もいつか機会があれば伺ってみたいものです。
お久しぶりです。さとちゃんです。遂にオーダーされたのですね。。然し東黒さんの研究熱心さには脱帽ですね。。。NAUTさん側も職人冥利に尽きるという感じなんでしょう。。。。セットアップされる日を遠くの親せきのような気分で楽しみにしております。
さとちゃんさん
ご無沙汰しております!
どうしてもお礼を申し上げたかったので、ご覧いただけて幸いです。
設置できた暁にはまた報告させていただきますね。
本当にありがとうございました!
はじめまして、こんにちは。
NAUTのテーブルレビューを探していて辿り着きました。
東黒21さんの家具チョイスはどれも素敵ですね。
新居もとても素敵です!
それで、実は私もいくつかの候補の中の筆頭がNAUTのアトリエテーブルなのですが、今後、使用してみてのレビューのようなものを書いていただけるととても嬉しいです!
私の家からでは実物を見に行けるような場所ではないもので・・・。
細いブラックの足に引かれているのですが、足が細いだけにグラグラしたりしないかなぁと不安で、使用されている方のレビューを探していました。
塗装も落ちにくければ良いのですが・・・これは購入したばかりでは分からないですね^^;
こんなお願いコメントで申し訳ありません!
myumyuさん
はじめまして。
了解しました。時間が取れ次第、書かせていただきますね。
毎日必ず触れているメインの家具なので、二ヶ月ながら、思い入れも思うこともたっぷりです。
しばらくお待ちください。
こんにちは
ちょっと教えていただきたいことがありまして、
こちらのテーブルは天板の高さはいくつくらいですか?
テーブル高さのオーダをどうするか迷っていまして、
700くらいにするのかもっと高くすべきか低くすべきか。
DSRとの関係も気になってしまいます。
もしご感想があればおしえてください。
きっくさん
こんばんわ。
高さは720mmです。
http://www.tokyo21.jpn.org/blog_eames-shell-side-chair-dsr/
DSRとの関係は↑にある画像でなんとなく分かるでしょうか?
ダイニングテーブルを探していた当時、700mmと720mmが多い印象がありました。
720mmのものに座ってみて高い気がしなかったので、オーダーしたNAUTのAtelier table標準のままにした…という経緯です。
個人差あると思いますが、今も特に違和感ないです。
はじめまして。
とても理想的なテーブルだと思いました。
教えていただきたいのですが、こちらのテーブル幅は何mmでしょうか?
abandさん
はじめまして、こんばんは。
サイズオーダーが可能でいかようにも調節できますが、我が家は1600mmでオーダーいたしました。
はじめまして。
いつも素敵な情報をありがとうございます。楽しく拝見させて頂いています。
我が家も鉄脚ブラックのテーブルを探していた所こちらのテーブルに辿り着きまして、オーダーしようかと思っています。
でも脚の色がダークグレーだと知ってどうしようかと思っていったところ、こちらの記事を見つけました。同じくシェルチェアのブラックの脚に合わせたいと思っているのですが、半つやブラックで正解な感じでしょうか?
あと実際蔵前のお店に見に行ってみて印象は変わりましたでしょうか?(私は見に行きたいのですが、夫がどうせ買う気なら見に行っても同じじゃない?と言っていて)。
長々と、しかも勝手にお揃いになってしまいそうですみません (^^;)
時間のある時にでも教えて頂けると助かります。
mocoさん
お返事とてもとても遅くなって本当にすみません。
我が家は、「イームズのサイドシェルチェアDSRの脚の色と合わせる」が目的だったので、半つやブラックで正解でした。
とはいえもう一方の「つや消しブラック」を見ていないので何とも…ではあるのですが。
見に行った印象ですが、数年前のことで少し記憶があいまいではあるものの「まさにイメージ通り」だった気がします。
今、我が家に実物がありますが、NAUTさんのサイトの写真と比べてもそんなに印象に違いはないように思います。
お揃い、は全然構いませんというか、うちも教えていただいた身なので何も言う権利ないですー(笑)。
どこまで参考になるか分かりませんが、ぜひ後悔しない選択をしてくださいませ!
お返事頂きありがとうございます。こちらこそお礼が遅くなりましてすみません!
あれから、やっぱり同じ半つやブラックにさせて頂こうかな。。と思っているのですが、サイズをまだ迷っているところでして(旦那が小さめがよいと言うのです。。)。ずっと使いたいので、考えちゃいますね(^_^;)
お店には見に行かなくてもいいかな。。と思ってきました。こちらでも素敵な様子がたくさん見れたので♡
いそがしいところ相談に乗って頂き、ありがとうございました。
これからもblogを楽しみにしています♪
mocoさん
お返事ありがとうございます。
サイズも迷う要素ですよね。
我が家は、ちゃんとしたダイニングテーブルが初だたっためはじめはとても広いなあと感じたものの、慣れのせいか、子供の成長のせいか、最近はそこまで広く感じなくなってきました。
何はともあれ、最後に選ばれたテーブルがお気に入りのテーブルになることをお祈りしています。