2014.09.23
「永く使い続けたい逸品、手仕事の家具。」開催
好きな感じ。
永く使い続けたい逸品、手仕事の家具。
開催期間/2014年9月20日(土)—10月19日(日)
開催会場/アクタス・新宿店(1F)
(ACTUS(アクタス))
主に3つのプロダクトを紹介するようです。
1つ目は、「AOYAMA」。
過去記事:ACTUS×マルニ木工(深澤直人)!
2つ目は、「H.W.F」。
デンマークのユーズド家具とまったく同じ工程で再生産しているアクタスオリジナルのシリーズだそうです。
H.W.F の家具は、1950~70 年代にデンマークで生産された家具を、当時と全く同じ工程で再生産したもの。多くのユーズド家具を修理・販売してきた経験をもとに、当時の職人のこだわりを受け継いでハンドメイドで丁寧に作り上げている。
人気の高まりによりいつか枯渇してしまうことが心配されているデンマークのユーズド家具。H.W.F は、デンマーク家具のデザイン・技術・思いをそのまま現代によみがえらせ、半世紀前の職人たちのこだわりを未来へ残し続けようとしている。
(H.W.F – TABROOM(タブルーム))
3つ目は、「Horse Shoe」。
注目されるデンマークのデザイナー、ハンス・S・ヤコブセンが、ハンス・J・ウェグナーの名作「ザ・チェア」にインスパイアされて生み出されたアクタスオリジナルのチェアだそうです。稀少材マホガニーを使っています。美しい椅子ですね。
アクタスの家具のセレクトは信頼できるというか、本当にいいものを紹介されていますよね。最近はオリジナルも多くて、そのどれもが一級品。手が出ないものも多いですが、憧れます。
▼コメントお待ちしています
関連記事
新着記事
この記事「「永く使い続けたい逸品、手仕事の家具。」開催」のカテゴリー
おすすめカテゴリー